SSブログ

企業は人なり [その他雑感]

私はパソコン関係が得意ではない。(キッパリ)
会社で使っているから、仕事に支障をきたさない程度のことは
なんとかできるが、設定とかセッティングとか
(あれ、偶然にしては言葉似てるね、設定ingかよ って あ~ダジャレゆってもうた)
の必要が生じると、だいたい頭の軟らかい後輩に任せて逃げてしまう。(だからダメなのだが)

私が一番若輩者だった何年か前までは、みんなが逃げるので
私がいけにえとして「お客様サポートセンター」みたいなとこに電話をしていた。
まずかからない。何時間もかけ続けてやっとつながっても、
どこそこへかけ直せ、と言われ、かけ直したら専門用語でまくし立てられ、
あわあわしていると、木で鼻をくくるような物言いをされ。。。
と、もんのすごく悪い思い出しかない。(あくまで昔の話)

私が愛読しているものに『unlucky@my life』という楽しいブログがあるのだが、
その主のrenさんという気のいいおねーさんが、
この「サポートセンター」なるものにお勤めしているらしい。
そこでのお客との 笑えるやりとり や、対応の苦労などが時々書いてあって、
なかなか勉強になる。

今日の記事は、そのシリーズ8だった。
とてもステキなお話で、仕事中だったが(コラ)涙ぐんでしまった。
紹介させていただこうと思う。
http://blog.so-net.ne.jp/ren-ren/2006-01-24

----------

renさんのお勤め先はPC会社なので、大企業である。
規模が大きくなるほど、お客の訴えはなかなか上まで届かないことが多いと思う。
こういう誠意ある対応ができるなんて、
直接お客の話を聞く人たちが真面目であったり、
部下の話をきちんと聞く姿勢を上司が持っていたり、
しかし、まずは「お客様のために」という企業の理念が明確なのだろう。
まさに「企業は人なり」であると思う。
そもそも、社会から本当に必要とされる企業しか、生きられない仕組みなのである。
ちょうどいま、そこが問われている時代だと思う。ヒ○ーザーしかり、ライ○ドアしかり。

 

 

 

 

  

renさんのステキなお話に ほだされた方は、ポチッと お願いします。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 12

goinkyonosora

読んできましたよ(^^)
おっ!次の人が100nice!だよ♪
by goinkyonosora (2006-01-24 20:00) 

midori

くくれ様 はじめまして。nice!ありがとうございます。

おぺ様 いつもいつもnice!を ありがとうごぜえます~。
renさんとこのブログ、面白いのでオススメです。
あホントだ。早く来い来い100nice!
by midori (2006-01-24 20:50) 

ren

101番目のプロポーズ、こんばんは、蓮ですー。
自分のことが書かれている記事に「ナイス」を付けるのは
気恥ずかしいですが^^;ありがとうございました。
「企業は人なり」、本当にそうですね。
midoriさんも今度、新人だった頃を思い出して「いけにえ」に
なってみませんか?(笑)お待ちしております、なの^^
by ren (2006-01-25 00:24) 

すみません、はじめまして。
飛行機雲 さんのところから、辿り着きました。
あまりにも面白い記事と、考えさせられる家族のお話など、笑わせていただいたり、ほろりとしたりで、最初から最後まで読んでしまいました。

えっと…。
なぜ、最初のご挨拶ですみませんとお詫びしているかと言いますと…。
途中、思わず押してしまったniceが記念すべき100個めだったようで…。
常連さんを差し置いてなんだかとんでもない事をしでかしたような気分になったりしております(汗)

えっと、楽しい記事で気持ちがあたたかくなりました。
またおじゃまさせていただきます。

ではでは…。
by (2006-01-25 02:19) 

サマンサ

はじめまして。
最近、あまりホロリと来た事がないせいか?何故かジンワリと
来てしまいました。ポケットに入れた手が偶然にもそこに「Oッカイロ」
をつかんでしまった様な・・・
またお邪魔させて頂きます。
by サマンサ (2006-01-25 02:51) 

midori

ren様 101番目のniceプロポーズ!ありがとうございます。
「人のフンドシで相撲を取」ってしまいましたー。すんまへん。
ねーさんのシリーズ読んで、サポートセンターへの印象が
変わりましたよ。(モチロン良い方に)
でも、まだ電話をする勇気は。。。ねーさんも、お局の電話よりは、
若い男の子なんかがオドオド電話(んふっ♪)してくるほうが
いんでないですか? なんつって。

shino様 連続のnice!頂きました。ありがとうございます。
いえいえ、そんな。大変ありがたく頂戴しました。
それも「運命の人」で頂いたので、とっても嬉しかったです。
エピソードは、ストックのうちのまだ半分も書いていないので、
まだまだ展開いたします。またいらしてくださいね。

サマンサ様 はじめまして。お目にとまりまして光栄です。
がしかし! 今回の記事については・・・
「人のフンドシで相撲を取る」とはまさにこのこと。
いつもはこんな「いい話」の記事ではないんですの。
(他の記事を見て頂いたらスグおわかりになると思いますが)
ご期待に添えなくて申し訳ないんですが、
もしよろしければ、これも何かの縁ですので、
こんな爆ブログですが御贔屓頂けると。。。なはは
by midori (2006-01-25 10:36) 

武田のおじさん

行って来ました~。素敵なお話でした~。ありがとうございます。
こういうの大ダイだーい好きです。じ~んときました。(涙)
by 武田のおじさん (2006-01-27 12:33) 

midori

武田のおじ様 nice!ありがとうございます!
ホント素敵なお話でしたよねー、renねーさんの記事は
面白いし感動しますので、midori 共々ご贔屓に(笑)。
by midori (2006-01-27 12:53) 

midori

tanashin様 nice!ありがとうございます。
早速オススメのブログ見て下さったみたいですね。
がんばってくださいね。
by midori (2006-01-28 10:04) 

綺華

とりあえず次男の受験が終わったので、気兼ねなく
のんびりブログを巡っています。

リンク先のブログも読みました、サポートセンターにはいい感情を
持っていなかったのですが、こんな良心的な人間的なサポートセンターも
あるんだと知りました。
ありがとうございました。
by 綺華 (2006-01-28 14:04) 

midori

ayaka様 nice!ありがとうございます!
終わりましたかー、お疲れ様でした。
さっ肩の力を抜いて、どぞどぞ。

renねーさんの記事、良かったでしょー。
他の記事もステキなので(またパソコン君がキレイになっちゃう♪)
ご贔屓にどーぞ。
by midori (2006-01-28 17:02) 

midori

はっ! ∑( ̄□ ̄)
ichiro様 あなたのnice!に今気づきました。
ごめんなさい、ありがとうございました。
by midori (2006-02-14 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。