SSブログ

オヨヨ~♪(三枝ではない) [映画]

あーなんという時の速さ。


令和が始まり梅雨寒と凄まじい風雨災害があって来年はもうオリンピックが来るのに「いだてん」はああでこうでもう、あとひと月ちょっとで終わるよ2019年!

(なんで怒ってんだ自分。あ更年期か)


そんなわけで年末恒例映画の話。
こないだ2日連続で観てきて、また月末から2週間上映あるから行く。DVDも欲しいな。


おいらの今年のベストワンだぜ。



COLD WAR あの歌、2つの心
(2018年 ポーランド・イギリス・フランス合作)


第71回カンヌ国際映画祭監督賞
監督:パヴェヴ・パヴリコフスキ


【あらすじ】1949年、共産主義政権下のポーランド。歌手志望のズーラは音楽舞踏学校でピアニストのヴィクトルと出会い恋に落ちるが、西側の音楽を愛するヴィクトルは政府の監視が強まりパリへ亡命する。。。時代に引き裂かれ、15年も別れと再会を繰り返した恋人たちの行方を、民族音楽やジャズの名演とモノクロの映像美で描く。





予告観てもらったらわかるけど、全編モノクロームのノスタルジアあふれる美しい映像。

ヒロインは正統派美人じゃない(安藤玉恵似w)はすっぱな、けど不思議な魅力。
男は鼻がデカいけど、色っぽいのよねん。

東欧(スラブ系)の民族音楽・舞踏はほんとに素晴らしい。

映画の主題曲「Dwa Serduszka(訳:ふたつの心)」の印象的なフレーズが、ブログタイトルにした「オヨヨ~♪」なんだけど、ポーランドの民族衣装に身を包んで合唱される歌も涙出るくらい美しいし、亡命先のパリで歌うジャズアレンジも出色の出来で、うっとりしちゃう。
んもう、映画観て何日経っても頭から離れないのよ「オヨヨ~♪」が。

共産主義下ゆえの密告だったり亡命だったり投獄だったりはあるけど、難しいストーリーはなし。ただ、時間は飛ぶ、バンバン飛ぶ(ついてきてね~)。

離れても別れても相手がいてもこの人しか愛せなくて引き寄せられるようにくっついてしまう、執着なのか腐れ縁なのか運命なのか。

特に音楽お好きな方にはオススメ。


COLD WAR あの歌、2つの心 [DVD]

COLD WAR あの歌、2つの心 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

coco030705

こんばんは。
『COLD WAR あの歌、2つの心』よさそうですね。DVDでみます。
by coco030705 (2019-11-26 16:58) 

midori

coco030705様
早速のnice!とコメントありがとうございます。
年明けすぐに円盤になりますので、是非ぜひご覧あれ~。
来年もよろしゅう。
by midori (2019-11-26 22:53) 

midori

tekka様 おひさしゅう!
nice!ありがとうございます!
by midori (2019-11-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年オレの映画ベスト3|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。