SSブログ

大地震 1ヶ月

あれだけ

「人体に直ちに影響はない」
「安全だ」
「落ち着いて行動しろ」

って言っておいて いまさら

レベル7 だとか 計画避難 とは どういうことだ

地震や 津波は 天災だが

原発や 情報による混乱は 明らかに人災だ

いかにも近未来的な風景と言えなくもないが

せいぜいが安っぽいパニック映画だろう これは

あれから1ヶ月経つのに まだ

人死にが出るような激しい余震が続いている 

いっそ映画だったらいいのに  夢だったら


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

Sho

私もね、あまりにも酷すぎると思います。
建屋がぶっとんでも、原発から白い煙が出ても、高濃度の放射性物質が確認されても、
「直ちに健康に被害がでる値ではありません」

そんなこと言いながらも、毎日毎日放射性物質が観測されてるじゃないか!
放射能の怖いのは、後から体に影響が出てくるところじゃないか!
プロが雁首揃えて何やってんだよ!
と、怒ってました。
by Sho (2011-04-12 22:36) 

noel

たぶん、エライ人が大丈夫だと言っていたときから建物が吹っ飛んで煙がでてまともなはずがないと思っていた人は多いと思います。
ただ、パニックにしないための方便だと。
そして徐々に本当の事を出していく。もう受け入れるしかない状態で。

本当に必要なことをきちんを公表した方が信頼できるのにと最強の単細胞のこのおばさんは思っています。


by noel (2011-04-12 23:16) 

小坊主つばめ

ほんとですね・・
現地の方々の辛さは言語に絶するものでしょうね・・。
日常がこわれる辛さ
郷土に帰って来れるかどうかの不安

こころよりお見舞い申し上げます。
 
ほんとに、夢だったらいいのに・・
by 小坊主つばめ (2011-04-13 02:23) 

midori

昨日の「レベル7」の報道で初めて
『チェルノブイリの1/10程度の放射線物質が出た』
ということを知り愕然としました。
だから大したことはない、というニュアンスの発表と受け止めましたが、
大したことはないんでしょうか。本当に。
「本当に安全ならば
 東京電力の幹部や内閣メンバーや原発推進派の人間の
 家族なり子息なりを そっくり福島に送り込んだらどうだ
 そうでもして証明しろ」
などと考えてしまうのは、
さすがに冷静さを欠いているなと自分でも感じますが、
酷いことだとは思いません。本当に安全ならばね。
by midori (2011-04-13 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。