SSブログ

あの素晴らしい愛をもう一度 [映画]

3回映画館に足を運びました。
でももう1回観たい。
(DVD買えよ)

まだ名画座で上映するようなので、
行きます、もう一度。
(だってブルーレイ&DVDセットしか売ってないんだもーん。 
 我が家ではDVDしか観られない、いや、買ってもいいんだけど、
 DVDだけ売ってたら、いやいつかはブルーレイ観ることになると思うけど、
 いや、その、あの)

その映画は。。。


博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray

これでごんす。

なんかさあ、理系男子萌えですよ、すっかり。

スティーブン・ホーキング博士の
ケンブリッジ大学院での奥様との馴れ初めから
難病発覚および余命宣告と結婚、
動かない身体で続ける研究の日々と結婚生活、
博士に当たってゆく光の影で奥様一人にのしかかる介護やら子育てやらの苦労、
そして、、、

(以下、ネタバレです~)

博士の研究については、
難しい理論や単語が時折出てきたりするだけで
(何を説明されても文系人間にはチンプンカンプンなんすけど)、
基本、けなげな奥様目線(奥様の書いた本が原作なので)の
「ホーキングの結婚生活」
がこの映画のテーマなんですが。

これが非常に美しいわけですよ。

60年代のイギリスの風景、街並み、ファッション、調度品。
と、まあ目の保養としてもさることながら
(あの時代の人々の礼儀正しさや言葉遣いの美しさも大きい)、

相手を思いやって自分を抑える愛情のやりとりや、
それでもうまくいかない難しさ、
焦り、不安、疑い、後悔しそうになる自分への自己嫌悪。
そういう細やかな心の綾が表現され、

やがて二人それぞれに差し伸べられる救いの手と、
懊悩の末それに縋ることにし「きっとうまくいくよ」と
別々の道を前に顔を上げる二人。
決めたら振り返らない、この潔さ。

己の人生への肯定感ですよね。なんて美しい。
それが自分のツボにはまったのか、
もう何度ウルウルきたか知れません。

そしてそして。

奥様役の女優の可愛らしさ・芯の強さ、生真面目さからくる頑なさ。
これが素晴らしい。

そしてそしてそして。

なんといってもこれは外せない。
博士役の俳優。
(『レ・ミゼラブル』でマリウス役の人です)
ハンサムです。可愛いです。メガネ男子萌えです。
(実生活でもエリート。お父さん銀行の頭取。ウィリアム王子とご学友。
 ケンブリッジにも通ってたそうでっせ~)
演技凄いです。撮影で身体ガタガタになったらしいです。
あの表情。ホーキングそっくり。
(この演技でアカデミー賞主演男優賞をゲットしました!)

そんなわけで、
あの素晴らしい愛をもう一度、
拝みたいと思います。

自分の人生も迷いなく肯定できるように、
晴々と生きたいと思います。
(DVDも買いますってそのうち)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

naonao

この映画、奥さんの献身的な愛が素晴らしいと思いました。私だったら背負っていけるだろうか⁉と自問してしまいましたが、私はヘタレなのできっとできないだろうなと思いました。3回も映画館で観たなんて、すごい!ですね。私もDVDで再度時間を置いて観ようかなあ…。
アカデミー賞の授賞式ですっかりエディ・レッドメインが好きになってしまった私は、海外の熱いファンブログを読んで彼の情報を集めてます。トランスジェンダー役のDanish Girlに今度は期待してます。
by naonao (2015-10-11 18:05) 

midori

naonao様 ようこそ。
この奥様が可愛らしくてけなげで、しかーし
夫婦の間には、なんというか、こう、緊張感が常にありましたでしょ。
だから私は、
博士が看護師に惹かれてしまった気持ちがわかるような気がしました。
(私、この看護師好きなんです、酸いも甘いも噛み分けた態が)
奥様も、博士を守ってばかりの生活で疲れ、自分も守られたいと思ったのだろうと。
(いま書いてても涙ぐんでしまう)
・・・やっぱりDVD(+ブルーレイ)買いますわ。
これからの人生で何度も観ることになると思うので。

Ujiki.oO様
fujiki様
nice! ありがとうございます。


by midori (2015-10-18 14:52) 

midori

tekka様
nice! ありがとうございます。
by midori (2015-10-25 12:06) 

midori

買っちゃいましたよ、
また観ましたよ、
買って良かったですよ、
でもですよ、
買った翌日に発見ですよ、
来年発売の
DVDだけの
廉価版。。。
立ち直れないですよ!
by midori (2015-11-25 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永い言い訳2018年オレの映画ベスト3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。