SSブログ

永い言い訳 [本]


永い言い訳

永い言い訳

  • 作者: 西川 美和
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 単行本

人生は、長い永い言い訳のようなものである。

しまったと思ってもやり直しはきかないし、
意外とイイ線いってるんじゃないのと余裕で振り返ったら、
大切なものから遠く離れて随分進んでしまった足跡に
愕然とすることもある。しばしばある。

目を逸らしてはいけないと思いながら視線を合わすことができず、
聞かねばならぬ言葉に耳を塞ぎ、
幻をつかもうとする手は空を切り、
耳障りのいいデマをお守りのように胸に抱き、
ひとときのバカ騒ぎに興じ翌朝重い頭を引きずって、
愚かな日々を歩むのである。引き返せないのだから。

口から零れる言葉は、そりゃあ、言い訳しか出ないだろうさ。

人は、この世を見るために生まれてくるそうである。
それでは、いくら愚かな人生でも、歩むしかない。
寿命は、わからない。縁も、わからない。
地図はない。コンパスもない。保険も保障もない。
ないないづくしの旅を続ける、それが人間。
だってわかんないんだもん、しかたないじゃん。そう呟き続けながら。

自分が迷子であることを、自覚している人にもそうでない人にも。
オススメです。 『永い言い訳』 西川美和。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

coco030705

こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか。
私も色々ありました。一番の出来事は、猫のリリーが2月3日に天国へ行ってしまったことです。とてもとても寂しかったんですが、1ヶ月と20日経ち少し気持ちも落ち着いてきました。
ところで、西川美和さんは好きな監督です。文章も上手いんですね。この本機会があったら読んでみたいです。時節柄、お身体をお大切になさってくださいね。

by coco030705 (2015-03-23 08:11) 

ken

気になってました。読んでみようと思います。
by ken (2015-04-24 17:58) 

sora

う〜ん
読んでみたくなりました。
ないないづくしの旅。
ほんとですねぇ。
by sora (2015-06-24 14:45) 

midori

coco030705様
ごぶさたしてます、すみません、遅くなりました。
リリーちゃんのご冥福をお祈りいたします。残念でしたね。
本作は残念ながら直木賞を逃しましたが、
来年映画化されるらしいので、お楽しみに。
お気遣いありがとうございます。

ken様
ごぶさたしてます、すみません、遅くなりました。
kenさんの所には情報行ってますかね、
来年の秋、本作公開。主演は本木雅弘。
一刻も早く観たいです。

sora様
コメントありがとうございます。
これからも「ないないづくしの旅」ですが、
肯定して歩いていきたいと。

ネオ・アッキー様
tarou様
tekka様
fujiki様
Ujiki.oO様
nice!ありがとうございます。
by midori (2015-10-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。