SSブログ

フロロロロイデ!(歓喜の歌:ベートーヴェン『第9』) [自分]

いやー、疲れた。

9月5日から毎週、通算16回も練習してきて、
最初から最後まで完全に通して歌ったのは
本番だけという(苦笑)、

初心者には、それはそれはキツい、ツラい練習に耐えて、
とうとう やり遂げました(泣)!

 

2011.12.14.jpg
きゃっほう!! ブラァーヴォゥ~!!!

 

総勢200名。指揮は汐澤安彦(知らないがスゴイ人らしい)。

巻き舌はやっぱり最後まで出来なかったけど(スミマセン)、
女だてらにテノールで(だから黒服で蝶ネクタイよん)、
頑張ったよ自分としては かなり。
こちとら昭和歌謡が専門だかんね。

でも歌ってるほうとしてはさ、出来はわかんないから、
「精一杯やるこたやったぜ」って感慨だけなんだけど、

合唱指導の仁階堂 孝先生(この人も相当な人らしい)も
「今年が一番良かったです。・・・まぁ毎年そう言ってるんですけど」
って言い方だしさ。

汐澤先生もニコニコして「みなさん良かったですよ」
って言ってはくださるんだけど、どうせ区民合唱団だしねぇ。
ま。こんなもんだろ。ってな感じ?

友人知人同僚などなど、師走の忙しい平日の夜に
15人も来てくれて(みんなアリガト!)、
口々に「良かった」「スゴかった」なんて褒めてくれるけど、
「『第9』聴くの初めて」って人ばっかりだし。
(オイラも練習が始まってから初めてCD聴いたクチだけどさ)

なんだけど。

 

 

ここ数日、情報を集めてみたら、
市民参加型の合唱団にしては、ハイレベルだったらしい。
汐澤目当てのウルサガタにも激賞されてた。
(入場した時点で、すでに我々は相当「どや顔」だったらしく、
 「これはデキるな」と思わせたらしい 爆笑)

なんだか やっとホッとした。これで眠れる。
どうせやるんだったら、それなりのものを、
心から喜んでいただけるものを
披露したいじゃないですか。

たぶん来年も出ます。
また「今年が一番良かった」と言われるように(笑)頑張ります。
みなさんも、ご興味がありましたら是非いらしてくださりまし。
(B区シビック大ホール/自由席1000円・指定席2000円/今年はチケット完売でしたのでお早めに)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

Sho

素晴らしい!!!
by Sho (2011-12-19 22:49) 

midori

Sho様 nice!ありがとうございます。
一番良かったのは、練習期間中は一度も風邪をひかなかったこと。
毎週、倒れそうになるくらいの激しい腹式呼吸をやっていたので、
おそらくそれが理由かと。やはり呼吸は大事。

素人写真 様、KEI 様、fujiki 先生、nice!ありがとうございます。フロイデ!
by midori (2011-12-25 00:37) 

midori

末尾ルコ(アルベール)様 nice!ありがとうございます。フロイデ!
by midori (2011-12-30 02:32) 

midori

majoramu様、ヤムスターファ様 nice!ありがとうございます。
年始もフロイデ!
by midori (2012-01-05 20:49) 

blues

midoriさん。
こんな活動もされてたんですね。
努力が報われてほっとした様子が伺えます。
どや顔で入場してくるmidoriさんをオペラグラスで追ってみたい(笑)。
by blues (2012-01-09 12:09) 

midori

blues様 nice!ありがとうございます。
自分では全然どや顔だなんて思ってなかったんですけどー(笑)。
映像観たらサモアリナン。
でもね。やっぱ歌はシロウトですよ。
褒めてくださった人には悪いけどね。
by midori (2012-01-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。