SSブログ
幼児期 ブログトップ

あの日にかえりたい [幼児期]

荒井由実の通算6枚目のシングル「あの日にかえりたい」1975年10月5日発売.
1975年末,シングルレコードのオリコンチャートで1位を獲得.
収録アルバム「YUMING BRAND」1976年6月20日発売.
そして彼女は,松任谷由実になる.

YUMING BRAND

YUMING BRAND

  • アーティスト: 荒井由実
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もうイヤっこんな生活 じゃあどんな生活がいいの?・・・入院生活(んなこたぁない byタモリ) [幼児期]

仕事の関係で,病児の看護の本を読んでいたら
ありありと昔の光景が蘇ってきました.
少し長くて重いですが,よろしかったら お付き合い下さいまし.

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダメオヤジの真実 [幼児期]

幼児期、私は家の事情で里子に出されていた。
そこは父の姉、私には伯母にあたる人の家だった。
おじさんと、おばさんと、女子高生の いとこ・・・の3人家族。
とはいっても、おじさんが帰ってくるのは週末だけで、
実質母子二人暮らしの家だった。
そこへ年端も行かない私が転がり込んだのだ。

普段は、女だけの3人暮らしで、のんきなものであったが、
土曜日の昼頃に、おじさんから「今から帰るよ」と電話があると、

続きを読む


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

だって わかんないんだもん! [幼児期]

幼稚園には、送迎バスで通っていた。
地区ごとに4つのグループに分かれ、私は第1グループだった。
朝は一番早く幼稚園に着き、午後は真っ先にお家へ帰るグループである。
運転手は、園長先生の息子さんがやっていた。

幼稚園に入る前から、ひらがなカタカナ、簡単な漢字はおろか、
九九までも諳んじていた私だったが、時計は読めなかった。
「第1グループのおともだちは、○時出発ですよ~」
と先生が叫ぶのだが、なんのことやら、というのが正直なところ。
もちろん「わかんない」という顔はせず、ツンとすましていたのだが。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*私のトラウマ [幼児期]

回るお寿司が嫌いです。
ぜいたく言ってるんじゃないんです。
この話を聞けば、みなさんも うなずいてくれるはずです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*今では わりと好き♪ [幼児期]

祖母が倒れて、母は赤ん坊の妹を連れて病院に付き添い、父は会社・・・
ということで、4歳になる前から親戚へ里子に出されていた私。

家から60kmくらい離れた場所なのでちょくちょくは帰れず、
近所には子どももおらず独り遊びをするしかなくて、
寂しさを感じなかったといえば嘘になるが、それなりに満喫し、
その家では大事にされて、楽しく過ごした日々。

でも、子ども心にも「居候」という身分はわきまえていたつもりである。

----------

ある日、おばさんが力なく言う。
「midori ・・・どうしよう」

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*腕時計って、あなたにとって何ですか? [幼児期]

さぁ、あんまり考えないでお答えください、
あなたにとって、腕時計は何ですか? ほらすぐに答えんかー、ばかものー

・・・ふぅん。なるほどねぇ。ほーそうきたか。

ちなみに、midori がその質問をされたときは、
「暦」(こよみ)
と答えて不思議な顔をされました。

だって、誰がなんと言おうと「暦」なんだものー。
話はウン十年まえに遡ります・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*子供のとき、どんなんでした? [幼児期]

さて、ごはん食べたの覚えていますか? midori です。
midori は最近、かなり物忘れが激しくなっています。
ハリウッド俳優の名前なんか出てくるどころか(ハリソン・フォードの名を出すのに4日かかった。
出る直前に頭に浮かんだのは、なぜか都はるみ)、今朝食べたものも覚えてないし、
それより何より、
何かやろうと思って立ち上がり、「・・・あれ、自分は何をしようと・・・?」と固まること多数。
ヤバイですか? 

----------

普通、最初の記憶はどのあたりからだろうか。
三島由紀夫なんかは、生まれて産湯に浸けられたところから覚えているのだろうが、
周囲に聞いてみると、だいたい2~3歳くらいからのよう。

midori には、比較的小さい頃からの記憶が存在する。
最古は、おそらく生後8ヶ月くらい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
幼児期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。