SSブログ

*今では わりと好き♪ [幼児期]

祖母が倒れて、母は赤ん坊の妹を連れて病院に付き添い、父は会社・・・
ということで、4歳になる前から親戚へ里子に出されていた私。

家から60kmくらい離れた場所なのでちょくちょくは帰れず、
近所には子どももおらず独り遊びをするしかなくて、
寂しさを感じなかったといえば嘘になるが、それなりに満喫し、
その家では大事にされて、楽しく過ごした日々。

でも、子ども心にも「居候」という身分はわきまえていたつもりである。

----------

ある日、おばさんが力なく言う。
「midori ・・・どうしよう」
「どうしたの?」
私がちゃんと12時になったのを見計らって
(私は当時、時計が読めませんでした)
おばさんに「お昼だよ」と告げた直後である。

「お昼のオカズが無いの・・・」
「えっ」
「で、相談なんだけど・・・」
「なあに?」
「ねぎみそ でいいかなぁ?」
『ねぎみそ』とは、長ネギを刻んで味噌で和えただけのものである。
炊きたてのご飯によく合い、素朴だが味噌が良ければ割りとおいしい(あくまで大人向け)。

「うん、いいよ!」
「ほんと? 良かった~。夕飯のオカズは買い物に行くからね」
「うんっ!」
・・・と答えたものの、内心ガックリきていた。
幼児には、オカズと呼べるシロモノではないのがおわかりであろう。
でも自分は居候の身。ガッカリしていることを気取られないようにしなければ・・・。

「はい、できたー」
「いただきますっ!」
必要以上に元気に食べるmidori 。

「midori 、おいしい?」(ちょっと不安・・・)←カッコ内は、それぞれの心のウチを想像してみました
「うんっ!」(あんまりおいしくないけど・・・)
「おかわりは?」(いちお聞いてみる)
「おかわりっ!」(ホントはいらないけど)
「まだいっぱいあるよ」(食べないよね)
「うんっ食べるっ!」(だって食べなきゃおばさん可哀相)
「ねぎみそ好き?」(好きじゃないよね)
「大好きっ!」(好きじゃない顔は見せられない)
「おかわりは?」(しないよね)
「おかわりっ!」(えーい、もぉやけくそっ)

・・・・・・くっ苦しい・・・・・・

次の日。

おばさんが、恐る恐る尋ねる。
「midori ー。今日もオカズが無いんだー」
無いわけがない。昨日の夕方、しこたま買ってきて
冷蔵庫はパンパンなのである。
昨日で味をしめたおばさんは完全に遊びモードに入っている。
でもmidori は子どもだから、からかわれているのがわからない。
「だから、今日も ねぎみそで・・・」
「いいよっ!」
「いいのォ?」(意外)

「・・・おいしいねー」(無理やり状態)
おかわりは1回だけした。
もう涙が出そうである。
でもこらえた。だって、厄介者だもん・・・。

そしてまた次の日。

「midori ー」
ビクッ 嫌な予感・・・。
「今日もオカズが・・・」
「・・・・・・」
「ねぎみそで・・・いーい?」
「・・・・・・う」
うんって言わなきゃ。そう思うのだが笑顔になれない。
「いい? やだ?」
やだって言ったらおばさんが困る。でも・・・もぅ・・・
「・・・・・・やだ・・・なぁ・・・」
言ってから涙がにじんできてしまった。

「あはははははははははは!」
おばさんはけたたましく笑って、抱っこしてくれた。
「ごめんごめんmidori 。おばさんが悪かったねー。
お肉焼いてあげるから、待っててー」

安心してわんわん泣いてしまった5歳のmidori 。

----------

このおばさんには良くしてもらい、大好きだったが、
子どもをからかうのを趣味みたいにしてるところがあって、
midori はご厄介になった2~3年の間、翻弄されっぱなし。

今も2~3年に1回くらい会うが、決まってこの話になる。
あれから30年を経て70代になったおばさんが、本当に懐かしそうに笑う。
「おまえ、よく食べたねーあんなの、子どもがさァ」

・・・って、子どもだって必死なんだよー、頼むよォおばさん。

 

 

 

 

  

このエッセイを気に入られた方は、ポチッと お願いします。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

goinkyonosora

あははは!なんていい子なんだぁ~(^^)
子供は、ねぎ味噌はおにぎりで食べないと辛いかも(^^;
by goinkyonosora (2005-12-13 10:50) 

綺華

愛情の示し方なんだろうけど、子供には辛かったですね(;^_^A
私も叔母によくからかわれて苦手だったけど、大きくなるにつれ
それが叔母なりの愛情表現だったと分かってからは好きになりました。
いまだに頼ってます(笑)
by 綺華 (2005-12-13 16:19) 

midori

おぺ様 nice!頂きありがとうございます。
そうでしょー、私はいい子だったんですよ。みんな違うって言うけど(怒)。

ayaka様 こんばんわー。
からかわれているのがたとえわかってても、どうしようもないんですよね。
でも、今の私が、姪っ子に同じことしてます。面白ーい♪
by midori (2005-12-13 19:03) 

japan-a-go-go

すごい人ですね~。そこまで幼かったら泣いちゃうのも納得。
っていうかその頃からすでに気を使える子だったってのがすごい!
私だったらしょっぱなから「やだ」って言ってしまいそうで。。
by japan-a-go-go (2005-12-14 00:01) 

midori

moon様 nice!どーもでしっ。
子どもにしては、いろいろ見えていたほうかもしれません。
いちばん人に気を遣っていた時代かも。
・・・年とともに精神年齢が幼くなるmidoriなのでした。
(イマが一番手におえない。やばっ)
by midori (2005-12-14 07:53) 

ねぎ味噌、よく頑張って食べましたね(T▽T)
なんとも言えない気持ちになります(−ω−;)
でも大事にされていたことが伝わってきます(*´ω`*)
midoriさんが気を遣っていたこともわかります(畄ω畄)
オィラの母様、オィラが小1の時大っきな手術をしました。その時数ヶ月だけやけど親戚にあずけられていて、すごく気を遣いました(−ω−;)その家にはいじめっ子の子供もいたしねー(T_T)
by (2005-12-15 10:17) 

midori

(畄_畄)様 nice!ありがとーございまーす。
小さい頃はこんなに「いたいけ」だったのにねぇ・・・あはは(汗)。
もっと近くに、親戚もいっぱいあったんですが、小さい子どもが
うじゃうじゃいるんで断られて、結局一番遠い所へ行ったのです。
でも正解でした。
(畄_畄)さんはいじめられちゃったのね、可哀相に。(T△T)
by midori (2005-12-15 10:37) 

香織

 ああ 本気で泣いちゃったよ。
 ひどいよ叔母さん。
 5歳なのに・・・5歳なのに。
by 香織 (2006-01-08 20:41) 

midori

香織 様 あぁそんなに泣かないで。ごめんなさいね。
爆笑してもらえるブログもある(そっちのが多い)ので、
気持ち立て直してくださいなー。
by midori (2006-01-08 21:07) 

midori

shino様 nice!ありがとうございます。
悪いオバでしょ、まったくもー。
by midori (2006-01-28 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。