SSブログ

*いま そこにある 冤罪 [社会に出てから]

それは10年以上も前のこと。
家に帰ろうと思い、地下鉄T線に乗り込んだ。
日曜の冬の夜、車内は着込んだ人たちで混雑していた。

ひと駅を過ぎて立ち位置が落ち着いたので、
寝不足気味だったこともあり立ったまま寝られるかなと
周囲の人たちに軽くもたれて、ゆっくり目をつむりかけたとき、

「キーーーエェーーーーーーーっっっ!!!」

突然、叫び声があがり、飛び起きた。
始祖鳥の鳴き声ってこんな感じかなというような金属音。

何事かと車内はザワついた。
声の主は存外近くにいた。人の頭の間から、現場が見える。

「あなたっ! 何するのよっ!!」
60歳くらいだろうか、おばあさんに近いオバサンが、
キンキン声でくってかかっている。

くってかかられたのは、
30歳になろうかというくらいの黒いスーツのサラリーマン。

耳元で叫ばれたばかりか、その矛先が自分に向かっていることに驚いたように、
ちょっと間をおいて、彼は怒鳴った。
「なっなんだよ、オレ何にもしてねーよっ!」
「触ったじゃないのっ!!」
「オレじゃねぇっつーのっっ!!!」

車両中の人間が息を詰めて見守っている。

オバサンの旦那らしい、連れの初老の男性が、困ったように
オバサンの肩をつかんで他の車両へ連れて行こうとしていた。
けれどオバサンは男の顔を引っかからんばかりに詰め寄っている。

「ウソおっしゃっいっ!! けっケーサツに・・・」
「てめーみてーなババア誰が触るかよっ!!!」

・・・言っちまった・・・車内がピキーンと凍りつく。

「んっんまぁーーーーっ!!!」

その時、タイミング良く電車は次の駅に着いた。

「★#$▽■%☆□ж▲£◇Ю▼Θ∮△◆ーーー!!!!!」

雄叫びをあげながら、オバサンは連れのおじさんに引っ張られて降りていった。

そして・・・

再び動き出した電車の中で、人々の心は一つだった。
彼のすぐそばにいた中年サラリーマンが口火を切った。
「・・・ありゃあ、ねーよな」
「そうでしょ、ふざけるなっつんですよ」
うん、うん、と同情する乗客。

「ばかやろーが・・・誰があんな・・・」
いまだ興奮冷めやらぬ彼に、向かいの老人が諭すように
「あんちゃん、アタマくんのはわかっけど、まぁ、そこまでにしときなよ・・・」
と言うのに周囲もうなずくので、彼はしぶしぶ黙ったのだった。

私は次の駅で降りなければならなかったので、この先については知らないが、
その後、何人かで飲みに行ったかもしれない。
そう思わせるくらいの連帯感が生まれた瞬間であった。

 

 

 

 

  

このエッセイを気に入られた方は、ポチッと お願いします。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 14

goinkyonosora

大爆笑!
あるあるそういう時(^^)
by goinkyonosora (2005-12-09 21:54) 

japan-a-go-go

midoriさん、いーなー!
私もそういう現場をいっぺん見てみたいです!
それにしても始祖鳥って・・・かなり笑えました。
おばさん、逆に辱しめを受けちゃいましたね。でもそれが彼女のために
なるのかもな~(苦笑)
by japan-a-go-go (2005-12-09 23:50) 

nori oppa様

これって人事じゃないよねぇ~
中央線で通勤していた身としては
常に、腕を上にあげて満員電車に乗っていました。
老人が若者を諭す様子にドラマを感じますね。
でも本当に冤罪だったのであろうか??
色んな方がいますからねぇ~
by nori oppa様 (2005-12-10 13:20) 

痴漢に間違われた人には悪いけど、いいなぁ(*´ω`*)この連帯感(笑)
オィラが働いてた会社に体が大きいビジュアル系ファンの女の子がいたんですけど、通勤途中の電車でオバチャンに痴漢に間違われたそうです(−艸−)
『誰がババァなんか触るか!!』って怒ってました(笑)
いやいや怒る理由が違う(´Д`;)
by (2005-12-10 15:58) 

midori

おぺ様 nice!ありがとうございます。
ははは。非常にぴっくりしました。

moon様 nice!まいどありー。
うん。始祖鳥。人間の声とは思えなかったっす。
いやいや、moonさんの経験もなかなかなものが・・・

nori oppa様 こんにちわ。
そっそうか。殿方にとっては「明日は我が身」?ですもんね。

(畄_畄)様 nice!ありがとうございます。
この線の乗客は、わりと温厚な方が多くて雰囲気が良く、
私もいろいろと助けてもらったこともありました。
・・・「とんだ災難でしたね、いろんな意味で」とその方にお伝えください。
by midori (2005-12-11 16:21) 

nori oppa様

moidoriさま
ブログ変わります。
http://blogs.yahoo.co.jp/nori_21c
by nori oppa様 (2005-12-12 10:25) 

midori

nori oppa様 いえっさー。登録変更しました。
by midori (2005-12-12 10:59) 

nori oppa様

doriちゃんごめん
midoriが書けていないっす↑
by nori oppa様 (2005-12-12 11:49) 

midori

nori oppa様 だいじょぶよん。
by midori (2005-12-12 12:24) 

綺華

大爆笑です。
その男性がお怒りなのはごもっともですが、私はそのおばーさんに近い
おばさまの『自意識過剰』に笑ってしまいました。
おばさまの気持ちに同調できないので、その場の一体感は私も
味あわせていただきましたが、そんなおばさんいるんですね~。
私も、自分の年をよく考えろ・・・って戒めます(笑)
by 綺華 (2005-12-12 13:50) 

midori

ayaka様 nice!ありがとーございまーす。
そう! 私もそこにビックリで、忘れられない出来事になってます。
「キーーーエーーーーー」ってねぇ、アナタ・・・。
by midori (2005-12-12 17:06) 

はづき

最後にみんなの心をひとつにした老人にnice!
by はづき (2005-12-13 21:02) 

midori

はづき様 nice!ありがとうございますー。
都会の電車とは思えない連帯感でした。
私もすぐ降りたくなかったんですけどね。
by midori (2005-12-13 21:22) 

midori

Sho様 nice!ありがとうございます。
by midori (2006-07-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。