SSブログ

*父の宝物・・・なのか? [家族]

あれは、もう15年くらい前になるのだなぁ。

年末に帰省し、仕事から帰ってきた父と酒を酌み交わす。
就職した年の末で、初めてのボーナスをもらったすぐ後であった。
「どーだ仕事は」
「うん、なんとかやってる」
そう言いながら、入社してからの つらかったことなどが頭をよぎっていた。
「ところでよ」
「うん」
父も工場に勤めて20年以上。勤め人としては真面目な男だ。
就職してから、父の気持ちも少しわかるような気がするし、聞いてみたいこともあった。
「お父さ・・・」
「俺よぉ、俺」
「うん、なに」
「俺な、・・・・・・・・買っちまった」
「何を」
「写真集、宮沢りえの♪」
「はっ?」

----------

midori の父、65歳。辰年でふたご座、A型。短気で頑固で暴君、でも子煩悩。
非常に立っているキャラのため、エピソードは数知れず(親子やのぅ・・・)。

【あぁ お父さん  その5】

「見るか?」
「なんで? なんでそんなもん買ってんの?」
「ここにあんだよ~」
「なっ?」
台に昇って背伸びをし、手を伸ばした先は・・・・・・神棚に飾ってんじゃねーぞ親父!

「それがよー」
って ご丁寧にビニール袋に入ってんじゃねーかっ。
「おめぇ大変だったんだよ、ガソリン使って○○まで行ってよ~」
○○(自宅より40~50km離れている町)まで行ったのか・・・。
「何時間も並んで買ったんだぞぉ~」
この短気な人が何時間でも待てるんだ・・・。
「んでもよ」
そこまで言ってんだから見せろよ。
「なんだか ガキの裸でよー」
だから早く渡せって。
「樋口可南子の買ったほうが よかったかな~・・・と思ってよ」
だ か ら ~ !
「ほれ」

ページを開くと、まぁ今から考えると大変ふくよかな宮沢りえが
真っ裸で天真爛漫に写っている。
「これがよー」
うわっ真後ろから解説かよっ! んも~。

正月を迎え、客が来るたびに父は「写真集」でもてなすのであった。

・・・あぁ お父さん。当時51歳。





「俺、持ってんだぞ」

あぁ まだやってる・・・。

 

 

 

 

  

このエッセイを気に入られた方は、ポチッと お願いします。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 7

わはは、うちの家族親戚も一緒でした~
たしか法事で帰省したのですが、おじさんが「アレ買ったか!サンタフェっ」と
一言発した瞬間から親戚一同で大盛り上がり・・・法事なのに~。。。
っていうか、やっぱり衝撃の一冊ではあったのですね~
by (2006-01-20 20:58) 

midori

MINIPOLO様 こんばんわ。nice!ありがとうございます。
あの当時、一大センセーショナルでしたよねぇ!
私の会社の近所には古本屋街があるのですが、
発売した当初はどこの書店も品切れだったのに、
いっぱい増刷して いっぱい巻いたので、
古本屋に新古本が平積みになっていて投売り状態でした。
父も、欲しいんだったら少し待ってくれれば、プレゼントしたのに・・・。
(でもやっぱりアツイ時に手に入れないと価値が無いものですもんね)
あんなに話題騒然の写真集って、他にないですよね。懐かしい思い出です。
by midori (2006-01-21 01:05) 

ren

お父さん最高です!
神棚に飾るとは、流石の一言につきます。
まだまだありそうなお父さんのエピソード、楽しみにしてます^^
by ren (2006-01-21 08:48) 

goinkyonosora

懐かし~~~いですね(^^)
西条秀樹の還暦…って、ホントはもっと早くくるんじゃない?
たまに、お蕎麦屋で会いますよ。
by goinkyonosora (2006-01-21 09:12) 

midori

ren様 nice!ありがとうございますぅ。
はい、父のエピソードはいっぱいあって、書くのめんどくさいから
私の父の話聞きたい人を集めて、全部喋ってしまいたいくらいです。とほほ。

おぺ様 nice!ありがとーございまちたっ。
人に歴史あり。りえに写真集あり。って感じですかね。
えっやっぱりヒデキは年齢詐称? 
まぁこのステッカーは公称プロフィールに基づいて作ったんでしょうけどね。
ヒデキいい男ですか?
by midori (2006-01-21 11:48) 

ともたろう

こんにちは。
宮沢りえと同年代だったので「サンタフェ」は衝撃的でしたよ。
お父様ではありませんが、当時通っていた女子高で、人気のあった男性教師が「サンタフェ」をこっそり購入していたのがバレて、ドン引きしたのを思い出しますW
by ともたろう (2006-01-22 17:42) 

midori

ともたろう様 はじめまして。コメントありがとうございます。
当時、大変なもんでしたよね。勢いがありました、りえちゃん。
ま、写真自体はヌードというよりは芸術作品に近い「いやらしくない」裸。
ガッコの先生は大変ですよね、人の目が厳しくて。
と言いながら、私でもひきまくりだと思いますが(笑)。
by midori (2006-01-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。