SSブログ

胸騒ぎの腰つき [自分]

♪ ら・ら・らーららら・らららぁ~

などと鼻歌を唄いながら、呑気にデスクワークをしていたら。

突然。

腰をバットで殴られた。

ような。

衝撃。

 

 

痛だだっだだっだっだだっだぁっ!!!!!!!!!

たぶん、二目と見られない顔をしていたのだと思う。

「midori ちゃん、会議」
呼びに来た部長が固まった。
「・・・大丈夫?」言いながら部長もひどい顔をしている。なにも真似しなくても。

でも会議に出なくていいとは言われなかったので、ヨタヨタしながら席に着く。
会議が始まる。私は何も耳に入らない。
腋にイヤな汗をかく。歪んで開いた口を閉じられない。

「どーした?」
向かいに座った社長が訊く。
「ひどい顔だな」
すかさず部長の耳打ち。
「腰が痛いんですって」
「あらま」

会議は続く。脚が痺れてきた。
バットで殴られたっつーより、後ろから車で追突だろう、この痛さは。
なあんて考えていたら、名前を呼ばれていたことに気がついた。

「は?」
「病院行ってきなさい」

すぐ近くに、腕は良いが人格的にチト問題ありの
医者の経営する整形外科クリニックがある。
そこへ行けと言う。

イヤだなあ。取り付く島がなくて会話にならんのよ、あの医者。
それに腰なんて悪くないし、内臓疾患由来なんじゃないかと思う。
でも内臓疾患なら、かなりの重症だぞこりゃ。。。

うだうだ考えていても腰の激痛は相変わらず。
いいや、痛みだけでも何とかしてもらって、落ち着いたら他の医者に診てもらおう。
「大丈夫か?」
「あだだだ。。。」
みんなに支えられて ようやくイスから立ち上がり、
自分の机までヒョコヒョコ移動。

「ただのオバアサンだね」
ちょっと社長、もう少し優しい言葉とか かけらんないわけっ?


 

そんなこんなでクリニックへ。

まずはレントゲン。4枚。
今はデジタルだかんね、んもう、撮ったら即PCにアップですよ、あーた。

問題の医者。レントゲン凝視。
コッチ見た。おっ喋るぞ。まくしたてるぞっ。身構える私。
ところが意に反して、開口一番、彼が発したのは

「かわいそうに。。。」

え?

「今まで相当つらかったんじゃない?」

は? 全然。ナニ言ってんの?

「ご自分でわかってないのっ? かわいそうにねっ」

むむむむぅう。。。確かにわかってないけどさ。だからなんなのよ。

「あんた、いままで腰で医者かかったことあんでしょっ?」

ないですけど。

「しんどかったでしょっ?」

別に。腰悪いなんて思ったことないし。

「・・・じゃあ、時限爆弾が とうとう爆発ってとこかっ」

いや、だから、それは、あのう、どういう・・・(ちょっと不安)

「背骨が真っ直ぐすぎるんだよっ」

真っ直ぐ。ダメなのそれ?(焦)

「潰れてるよっ」

何が?(すんごく不安)

「ことごとくだよ、ことごとくっ」

だから何が?(泣)

「椎間板だよっ、わかんないのっ」

へえぇっ?

「ご立派な椎間板ヘルニアだって言ってるんだよっ」

へっヘルニア? 私が?

「毎日リハビリに来るんだよっ」

毎日って、そんな。アンタんとこに?

「つらかったら診察受けてっ。注射とかコルセットとか してやるからっ」

うううううううーん。。。
いまの今つらいけど、注射はイヤだなと思って黙った。
というか、そもそも この医者は患者に口の挟む余地なぞ与えないのだ。
(だから、いまの私の返答は、すべて心の叫び。この医者が、まくしたててるだけ)

 

 

あとは看護師の誘導で、そのままリハビリ室へ。
牽引ですよ、牽引。
15kgで10分間。
これを毎日。うう。しんど。

「ちゃんと来るんだぞっ」

イマイチ納得のいかない顔の私に とどめの一言。

「真面目に治療しないと、ホンっトに歩けなくなるからなっっ!」

えええええええええええっっっ!!!

 

・・・あの日から3日。
オバ(ァ)ちゃんたちに囲まれながら、
真面目にリハビリに通う毎日。

でもでも。
まだまだ全然痛いようぅ。

くさめするたび泣いてる私です。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

みなみー

ばあさんたちの間でリハビリも慣れれば、なんてことありません。
私2年通ってます。
お大事に!
by みなみー (2010-10-02 10:27) 

あさって

腰はカラダの要です。
いい機会だと思って、しっかり治してくださいね。
私もありますよ。
「こんなに凝ってるのに気づかなかったんですか?」とか、
「足が太くって…」「太いんじゃありません! むくんでるんです」とか。
自分のことって意外にわかりませんね。

お大事に。
by あさって (2010-10-02 11:59) 

noel

応援とお見舞いののnice!
腰痛持ちなのでお察し申し上げます。
引っ張るんですね。
私もしました。
ヘルニアになった時、ベッドから起きあがれませんでした。
もちろん寝返りも打てません。腕を使って少しずつ態勢を変えて行くしかないんですよね。
大変でしょうけど、信じて治療してくださいね。

by noel (2010-10-02 14:00) 

midori

みなみー様 nice!ありがとうございます。
はい。慣れてきました。。。

あさって様 こんにちは。
あれ。足太かったっけ?
ううう。養生いたすでござる。

noel 様 nice!ありがとうございます。
へい。引っ張られるです。
週1通ってる所は、横になって話をするのが形式なのですが、
ヘコヘコ歩いているので笑われて「ご自由に楽な姿勢でどうぞ」
と言われて顔真っ赤(笑)。座って話しました。

fujiki 先生 nice!ありがとうございます。
身体の調子もあんまり良くないのですが、
腰が落ち着いたら伺います。
by midori (2010-10-03 17:11) 

ken

僕もねえ、子供のころに交通事故に遭っていて
その後遺症もあって腰が悪いんですよ。
ぎっくり腰も3度やってますしね。
なんたって背骨、腰周りの筋肉を鍛えなきゃいけない
ってそういうハナシじゃございませんか?
ああ、僕もマジメに歩かなきゃなあ。
どうぞお大事に。
by ken (2010-10-04 02:19) 

midori

ken様 nice!ありがとうございます。
あららkenさんも腰に爆弾を。
筋トレか、そうなんでしょうね。私も、夏が来るまでは徒歩通勤だったのが、あまりの暑さに中断し、運動不足を気にしていて、10月からまた歩こうと思っていた矢先の爆発。
整形ではない別の主治医から薦められた、スポーツ用サポーターで少し安定してきました。今週いっぱい養生して、また歩こうかな。
by midori (2010-10-04 20:12) 

a-silk

多分ぎっくり腰だと思いますよ。
それに、X線に椎間板は写りません。
背骨がまっすぐとは、横から見ての事だと思いますが、
それは大腰筋の萎縮が進んでいるからで、痛みが無くなっても、多分背骨はまっすぐだと思います。

痛い時はあまり運動したらいけませんね。
充分な休養が必要です。

お大事にしてね・・・
by a-silk (2010-10-09 15:44) 

midori

a-silk 様 nice!ありがとうございます。
あれから2週間経ちますのでね、今のところは大丈夫。
大腰筋の萎縮。。。オバチャンを受け入れていかないとね。
今日からウォーキング始めました。腰痛教室も予約しました。
これからは、体のメンテナンスに時間とお金と手間をかけていかないと。
by midori (2010-10-11 15:57) 

midori

Webプレス社 様 nice!ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼち様 nice!ありがとうございます。

by midori (2010-10-27 12:13) 

漣花

偶然,私も今日,整形外科へ。
10日前から腰が痛くて,いや~これは
ヘルニアかもと思って,やっと今日。
普段通りに動けるけど,寝る前とかボッとしてるとき
痛くて。
私は,骨のクッション弱ってて,ひどくなると
ヘルニアだよって。
私は薬と,電気とウォータベッドのローラー。
あと,体操して筋肉鍛えなさいって。
ダメなら次は注射とかって・・・
体は,年齢に正直だなって・・・・(汗)
by 漣花 (2010-10-27 23:20) 

midori

漣花 様 nice!ありがとうございます。
あらあら、大丈夫ですか?
そうですねー、なんのかんのいっても結局は
耐用年数というか、正確に出るんですよねーw。
by midori (2010-10-29 10:05) 

midori

dorobouhige様 nice!ありがとうございます。

PENGUING様 nice!ありがとうございます。
by midori (2010-11-21 17:18) 

マンチ軍団

私も腰痛で苦しんでます、じつくり治して下さいね!
by マンチ軍団 (2010-11-28 00:19) 

midori

マンチ軍団 様 nice!ありがとうございます。
あれから2か月を過ぎ、おかげさまで「腰? なんのこと?」と言っちゃうくらいまで回復しました。
やっぱり名医なんだアノ医者。。。
by midori (2010-12-01 18:24) 

midori

マイル様 nice!ありがとうございます。
by midori (2010-12-09 09:22) 

midori

T.N様 nice!ありがとうございます。
by midori (2011-02-10 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。