SSブログ

元気を出そうよ! [本]

わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。

わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本

 

格言・至言・その他読んでいてハッとするような言葉と,
大人の私がドキドキしてしまう表情・仕草・心意気を全身で表現している
思わず抱きしめたくなるような少女たちのポートレイトが,
絶妙なレイアウトで編集されている.

手にとった瞬間,なんだか自分の眼に力が宿った気がした.
頭の中で,大きな声が聴こえる.

「そうだ,生きてゆくんだ,自分の足で,ありのままの私で」


 

 

去年から,週1回約1時間,話を聞いてくれるという人に会いに行っている.
彼は,ただ私の話を聞き,たまに一言二言ずつ,私の心の奥底を推測して返してくる.
理解されたと思うとき,言葉を尽くしてもわかってもらえないと諦めるとき,
このまま時間が止まればいいと思うとき,怒りに駆られてもう来ないと決意するとき,
こんなことをいつまで続けたところで何も変わりはしないと絶望するとき,
もう私には彼しかいないと思うとき,やっぱり人は独りなんだと泣きたくなるとき,
恥ずかしさに息もできないとき,私の話よりも彼のことを知りたいと思うとき,
アンタなんかにアタシの何がわかるっていうのって叫び出したくなるとき,
・・・私の中に様々な感情が渦巻き,それも言葉にしたりできなかったりする.
どんな話をしても彼は肯定も否定もせず,どれだけ沈黙が続こうとも何も言わない.
私から見えない位置に座り,私の発する言葉や息遣いに じっと耳を澄ませている.
何を話してもいい,というより全てを話さなければならない.
安いとはいえない料金を,毎回キチンと払わなければならない.
ドタキャンはご法度.
遅刻も厳禁.
そして,彼との間で思い立ったことは あくまでも言葉で表現し,決して行動に移してはならない.
こんな苦行を始めて,1年になる.

これを何年か続けると,最終的に「自由」になれるらしい.
私を縛る全てのもの,すなわち己の心から.


 

頭の中の声は消えない.
「そうだ,生きてゆくんだ,自分の足で,ありのままの私で」
この生きにくい世界で頑張るみんな,元気を出そう. 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

noel

たぶん、タイミングが合わなくてこの記事は読んでいませんでした。
ときどきでも姿が見られて私は嬉しいです。
ありがとうございます。

by noel (2010-09-21 22:39) 

midori

sho様 nice!ありがとうございます。

noel 様 nice!ありがとうございます。
ははは。更新がままならなくてすみません。
週1くらいでは「つぶや」いてますので、
よかったらいらしてください。
近況はわかるようにしてあります。
by midori (2010-09-30 20:36) 

midori

みなみー様 nice!ありがとうございます。

by midori (2010-10-03 17:23) 

midori

漣花 様 nice!ありがとうございます。
by midori (2010-10-29 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。