SSブログ

おことわり

「どうして昔のことばっかり書いているのですか?」

「マンガみたいな楽しい人生で羨ましい」

「ホントに実話? ウソウソ.絶対ネタだよねー」

 

こういうご意見を頂戴することがあるので,今回はそれについてのお答えです.

私のブログは,単なる「公開備忘録」にすぎない.
昔から記憶力には自信があるほうだったが,しかし
人に話せば話すほど,少しずつ変質していく.
それでなくとも脳トレを意識し出す歳まわり,
知らず知らずのうちに,

いくつかの思い違いやら,
なぜか複数のエピソードがくっついてしまっていたり,
サービス精神(というと聞こえは良いが単なる八方美人の表れ)から
より面白おかしく脚色されたり,
止め処なく転がっていくものなのだ.
そういった劣化(もしくは無意識的進化)を最小限に食い止めるために,
純粋に思い出だけを残したいという稚拙な願望のために,
私はこの場を借りて せっせと自分のくだらない人生を書いている.
もちろん人の読むものなのだから,
一人よがりにならないように,あくまで客観的視点を持って,
読みやすく,情景をイメージしやすく,なおかつ
読んでいてなるべく不快な気持ちにならないような配慮はしているつもりだ.
だから,ネガティブなエピソードは基本的に書かない.
しかしこれは,自分の身を守るためでもある.
人間は,自分の発したものに引きずられる生き物で,
そのために閉鎖されたブログをいくつも知っている.
頻繁に更新はできなくても,なるべく続けていきたい.そう心から思う.
みなさん,今後ともよろしく.

2009/04/25 midori


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

Sho

はあ、そういうご質問やご感想もあるのですね・・
midoriさんのブログに関して、私の思いを述べさせていただくと
長い長いものになってしまうと思うので、何とか手短に。
>人間は,自分の発したものに引きずられる生き物で,
本当におっしゃるとおりですね。恐ろしいほどだと思います。
こんなこと言うのもおこがましいですが、文章というか「ブログ」というのは
その人をものすごく現してしまうものなのですね。
いろんな人のブログを読ませていただいて、最近つくづくそう思うようになりました。
ちなみに、私はmidoriさんが昔のこと(ばかりだとは思っておりませんよ)を書かれる気持ちが、私なりにわかるような気がし、それは漫画みたいな楽しい人生というのとは違うように拝察し(ええと、すみません難しいです。midoriさんが悲惨な人生を歩んでこられたと思っているわけではありません)、そして実際にあった情景を、midoriさんの心を通して書かれているのだと思っています。
うまく書けずにすみません。
どうか長く、このブログが続きますように。
by Sho (2009-04-25 23:46) 

midori

Sho様 nice!ありがとうございます。
どんなに長くてもいいから、いつかShoさんのご意見聞きたいなあ。
エールをありがとうございます。
by midori (2009-04-26 11:58) 

noel

midoriファンの私としては、どんなことでもたのむ、書いてくれ!!です。

書かれたブログ読んで、笑ったり時には泣いたり。

書かれたものにはその人がでますよね。
そのにじみ出てくるmidoriジュースを美味しくいただいているわけですね。

もし、midoriさんのブログを読んで、マンガみたいに楽しいだけの人生だと思うならちょっと違う。乗り越えたから笑いに変える事が出来たのだ私は考えています。
midoriさんのブログに「new」が付くと飛んで来ちゃいますよ!!
by noel (2009-04-27 14:49) 

midori

noel 様 コメントありがとうございます.
みなさまにとって,ジュースが毒入り,もしくはウイルス混入でないことを祈りつつ.
エールをありがとうございます.

shino様 nice!ありがとうございます.
にーさん,お元気ですか.

by midori (2009-05-04 11:46) 

小坊主つばめ

なるほど〜

ぼくもそんなトコあります〜(^_^;)

でも、大事な事ですよね。

人間、おんなじ状態じゃないですし。

訪問する側としては、たのしませてもらってます♪
by 小坊主つばめ (2009-05-04 22:48) 

midori

小坊主つばめ様 nice!ありがとうございます.
楽しんでいただければ,これ幸い.
エールをありがとうございます.
by midori (2009-05-09 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜明けの夜光虫僕たちの将来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。