SSブログ

2006-07-06 [その他雑感]

王貞治が、入院した。

前にちょっと書いたことがあるが、
私は王さんを、自分の父と重ね合わせて見ている。
歳も同じ(生まれもヒト月と違わない)、
顔の雰囲気も、皺の寄り方まで似ている。
王さんの生きてきた時代は、
そっくりそのまま父の歴史なのだ。

今朝は、報道を聞いて取り乱してしまった。
実は、父も、昨年の秋、癌で手術をしている。
幸い、父は順調に回復して今はピンピンしている。
しかし、手術前の父の精神的な葛藤は、見られたものではなかった。

父には母がいた。
母が、いつも父の傍らにいて、それらをすべて受け止めた。
でも王さんには忙しい娘さんしかいない。

王さんと何の関係も無い私がこういうこと言うのも変なのだが、
本当に、
『王貞治をどうか宜しくお願いします』
と関係各位に頭を下げたいくらいだ。

王さん。
独りで頑張ろうなんて思わないでくれ。


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 21

goinkyonosora

心から元気になって欲しいです。
by goinkyonosora (2006-07-06 13:06) 

midori

おぺ様 nice!ありがとうございます。
早く復帰してほしいけど無理して頑張ってほしくないし・・・
今日はあまりに心配で、胸がザワザワしているmidori です。
by midori (2006-07-06 14:28) 

みっちょん

ニュース見てビックリしたよ!!
うちの祖父も緊急入院しちゃって・・・
みんな忙しいけど、毎日傍にいれないかもしれないけど
それだけが支えじゃないと思ってるよ・・・
王さんにも娘さん以外支えてくれる友人もいるだろ~し
独りじゃないよ!!
by みっちょん (2006-07-06 17:35) 

midori

みっちょん様 nice!ありがとうございます。
そうですよねぇ。大丈夫ですよねぇ。
でもなぁ・・・王さん、人に気を遣って、つらいの我慢しちゃうような気がして。。。
by midori (2006-07-06 18:07) 

のんたん

今日は実家の母から電話があって、このニュースを知りました。
昨日のホークスは引き分けで試合後松中が泣いてたから
引き分けそんなにくやしかったんかなって思ってたけどって・・・。
私も王さんは『耐える人』のイメージがあります。
早く元気になってほしいですね。無理しないで、王さん!
 
by のんたん (2006-07-07 00:29) 

midori

のんたん様 コメントありがとうございます。
昨年の父の手術で思ったのは、「娘じゃダメなんだ」ってことです。
娘には、愚痴もワガママも言いにくいし、
本当のところでは理解してもらえないと思っているみたいで。
やっぱり、命に関わることで弱音を吐けるのは、
長年肌や心を重ねたパートナーにだけなんだろうなァと、
自分が同じ立場に立ってもそう思うんだろうなァと。
だから、王さんのことがとても心配で。
私が心配してもどうしようもないんですけどね。つらいです。
by midori (2006-07-07 09:59) 

とも

midoriさん、「nice!」有難うございます。

うちの父もほぼ同年代です。
世界の王、球界の宝・・・確かにそうなんですが
今は自分のことだけ考え、しっかり万全になってほしいです。
でも、やっぱり野球が好きだから、心配しちゃうんでしょうね。
by とも (2006-07-07 18:59) 

選手としても監督としても一流の王さんのことは、
本当尊敬しています!
ゆっくり直して早く元気な姿を見せて欲しいです!!!
by (2006-07-07 19:26) 

Sho

midori さんのコメントを読みながら、先日見たTVのドキュメンタリー番組を思い出していました。二十歳と十八歳だったかな?二人の息子のいる女の人が、ネットを通じて男の人とつきあったり、合コンパーティーに出て、再婚相手を探すんです。
二人の息子にインタヴュアーが「お母さんの再婚どう思う?」と聞くと
弟は「絶対嫌」、お兄ちゃんは自分も彼女がいて「いいと思う。
やっぱり家族じゃ埋められないものがあるからね」

なるほどね・・と思いました。

ただ、娘が三人いるというのも、かなり心強く、励みになると思います。
midori さんとご兄弟の存在も、お父さんには心の底の励みになっていたと思います。

midori さんの優しい気持ちに nice ! です。
by Sho (2006-07-07 20:59) 

midori

とも様 nice!ありがとうございます。ようこそ。
王さん、今日はお見舞いに来た工藤を叱ったとか。。。
「だいぶ元気な様子」と書いてあるのは嬉しいですけど、
王さんのことだから、たぶん
人前では元気いっぱい振舞ってるんではないでしょうか。

mochi 様 nice!ありがとうございます。
そう。王さんは人一倍精神力が強いから、大丈夫。ですよね・・・

Sho様 nice!ありがとうございます。
王さんには、甘えられる人がいるのかなぁ。
娘さんにだって、心配かけちゃいけないって、
無理して笑顔で「オレは大丈夫だよ」って言ってるんじゃないかなぁ。
だったら、少し一人にしてあげてほしい。
王さんが一人で静かに病室の窓を眺める、
その景色までが見えるような気がします。
by midori (2006-07-08 17:13) 

Hiropon

会見見ていて泣けてきました。
病気の長島さんを次期五輪監督に要請するなどの話を含めて、
日本球界はどうしてこうもONに対して無理強いをしてしまうのか?
JOCは敗退したときに他の監督だとバッシングが予測されるから
、長島だったら納得してくれるとでも考えているのか?
WBCも然りだ。帰国して中一日でペナントレースなんて・・・・。
by Hiropon (2006-07-08 20:15) 

midori

nikonikohiro..様 コメントありがとうございます。ようこそ。
私も、今朝のニュース(1週間のダイジェスト番組)を観て、
ボロボロ泣いてしまいました。
会見なんかしなくていいのに。細かく説明なんかしなくていいのに。
笑顔で、元気に話さなくていいのに。命に関わるかもしれなくて、
心に余裕が無くなるのはみんなわかってるんだから、
もっと自分のことだけ考えればいいのに。みんなそうしてるよ。
そう言ってあげたいです。
でも王さんは、笑って答えるでしょう。
「ありがとう。でもそういうの、オレにはできないんだよなぁ。
大丈夫だよ、オレは」・・・あああ、また涙が。。。
by midori (2006-07-08 21:12) 

Sho

ああ、そんな状況になってたんですね・・
このところニュースも見てない体たらくで、王さんが入院したというのも
駅の売店の、スポーツ新聞の広告で知りました。
逸見さんのときも思ったけど、もうそっとしてあげておいて欲しいですよね。というか、ほんとはそれが当たり前のことなのにね。
それも許されない状況って、もう何かおかしいですよね。

そういう風に、そんな状況でも、律儀に誠実に対応しようとするようないい人が、そういう病気になってしまう― 悲しい・・と思います。
良くなってほしいと思います。
by Sho (2006-07-09 01:42) 

さとちゃんのDady

こんにちは。はじめまして。
僕のブログにポチンとナイス、ありがとうございました。
王さんのひたむきさ、愚直なまでのまじめさは、切なくなるほど僕の心をゆさぶります。
どこまでも丁寧に、言葉を選んで話されるのを見ていると、もういいですよ、つらかったら早く横になって休んでくださいと言いたくなりました。
マスコミなんかほっといて、もっとわがままにこれからは生きて欲しいです。
野球を離れて、ゆっくりさせてあげたいです。
もうほっといてくれ、と怒鳴って欲しいですよね。
そんなこと、どんな苦しくても言いそうもないところが、、、、。
どこまでも野球人王貞治でいなければならないのは、ほんとにかわいそうですよね。
by さとちゃんのDady (2006-07-09 17:17) 

素人写真

「ON」とまとめて言いますが,私は「O」の生き方が好きです。
by 素人写真 (2006-07-09 22:17) 

midori

Sho様 こんにちわ。
だんだん思ってきたんですが、周りがさせているというんじゃなくて
(考えてみれば、体のことなんだから、みんな気を遣って、
誰か代理で会見するとか、FAXでのコメントとかにしますよね)、
王さん自身が「オレが出なきゃだめだ、シーズン途中で監督が
休むんだから、ファンに直接説明しないと申し訳ないよ」
って言って実現した記者会見かもしれない。うん。たぶんそうでしょう。
そういう王さんだから好きなんですけどねー。

さとちゃんのDady様 nice!ありがとうございます。ようこそ。
そうですねー。本当にそう思います。前に、何かで、
「私は中国人で、国体には出られなかったけど、
日本のプロ野球界に育ててもらった。
だから、恩返しをしなくてはならない」
というようなことを王さんは言ってました。
今回のことも、その気持ちが根っこにあるのでしょう。
オレの体は、自分だけのものじゃない。そう思っているのでしょうね。

飛行機雲 様 nice!ありがとうございます。
みんな自分のことだけで忙しい、という風潮の世の中で、
今回の件で、思わず衿を正した人は少なくないんじゃないでしょうか。
王さんには早く元気になってもらって、
これからも「生き方」を見せてほしいと思います。
(入院検査中の王さんは、来週の手術に向けて
今日から大幅な食事制限に入ったそうです。
ふだん大喰らいの王さんには、これが一番ツライかもしれないですね^^)
by midori (2006-07-10 13:18) 

はづき

なるほど。お母様の支えがあって、お父様は精神的に支えられていたんですね。
王さんのこと、詳しく知らないので何とも言えませんが、誰か支えになってあげて欲しいですね。強がっていても、怖いものじゃないかな。手術っていうのは。
by はづき (2006-07-10 21:06) 

midori

はづき様 こんばんわ。コメントありがとうございます。
はいー。父はチキンなので(笑)、37℃の熱が出た程度でも
死ぬだのなんだの騒ぐオトコなので、癌とわかったときは、
そりゃーもう(爆)。いちおう、人前では空元気なんですけどね、
「癌もオレ様には勝てねーぜ」とか「オレはもうオマケの人生だから、
いつ死んでもいいんだもんねー」とか強がってるんですけど、
人の目がないときは母が見ても「やばっ・・・」というような
うろたえ方をしていたようで、母が全部それを舐め取ってやったというか。。。

王さんは大丈夫でしょうけど、それでもやはり
弱音を吐ける人は必要だと思うので、
奥さんに先立たれているというのは、本当にたまりません。
神様は、どこまで王さんに試練を与えるのかなーと思います。
超えられないハードルは与えられないと言いますけども。
王さんは、CSのアンテナを引いてまで、野球を観たがってますね。
何もそこまで・・・と思いましたけど、そうやって気を紛らせたいのかも。
やりたいようにやらせてあげることが、一番なのでしょうね。
by midori (2006-07-11 02:22) 

Blue

ホント、「病室でも見る」とか言ってましたけど、
治療に専念して欲しいです。
でも気になってしょうがないんでしょうね、きっと(´A`;)
早く元気になって戻ってきて欲しいです!
by Blue (2006-07-12 15:08) 

本人の思うようにさせてあげたいなと、切実に思います〜
by (2006-07-13 12:50) 

midori

Blue様 nice!ありがとうございます。
ここのところソフトバンクは善戦しているので、安心しているでしょう。
ただ、同年代の、ほぼ同期の宮田さん(8時半の男)が亡くなったので、
落ち込んでいるのではないかと心配です。

MINIPOLO様 nice!ありがとうございます。
そうですね。意志の強い人ですしね。
それがたとえ茨の道であっても、自分の信じる道を進む人ですから。
誰がなんと言っても聞かないのでしょう。
それでもね、強さと脆さは背中合わせではないかとも私は思うので。
余計なお世話とはいえ、心配になります。
by midori (2006-07-15 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。